先日の給料日に娘(18才)に給料明細を渡した
2月12日~3月10日までの短期バイトをして貰った
今、絶賛毎夜施工を行っている案件の製作に入って貰っていた
毎日沢山の職人と、バイトさんと、社員とでなんとかこぎ着けた施工現場
娘からしたら今回が始めてのバイトだったみたいで、始めてのお給料
とても喜んでいた
始めてのバイトで、仕事の大変さも楽しさも少しは解ってもらえたようだ
仕事って何でも大変だよね
大変だから賃金が発生して、賃金が発生するから責任も発生して
大変じゃなければ対価や価値が発生しないと思うんだよな
うちの仕事は、テレビや舞台、人の目につく作品が多く、みんながそれを見て喜んだり笑顔になったり、楽しんだりしてくれるものが多くあります。
ある意味すごく華やかなお仕事に映っていると思います。
むしろそう映っていて欲しいという願望なだけかもですが。
しかし、実際には各セクションそれぞれがみんな地味で大変な作業の積み重ねな事がほぼです。
そのみんなによる地味な作業の積み重ねの集大成が華やかに見えるわけで、むしろ華やかに見せるためにみんな頑張って製作するわけで、だから華やかに見えてて欲しいわけで。
大変なな苦労の積み重ねが完成を華やかにするし、達成感を感じれるのかもですね
娘は目指す職業は全然違うし、そのためにもこれから大学へ通うそうなのですが、何のバイトも何の職業もこの先きっと大変な事ばかりだと思うけど、大変だから仕事として成立してるわけだし、頑張ったその先には沢山の見返りがあるはずなので、めげずに頑張って貰いたい。
私事、至事、仕事、士事、師事、支事、使事、祉事、史事
仕事の仕を置き換えると色々意味ありげに見えてくる(笑)
君に幸あれ